フロントローアドバイザー@テン

感覚指導のコーチとは違い練習法を再現性高くコーチングしていくブログです。

スローの時のメンタルコントロール法!!

こんにちは。フロントローアドバイザー@テンです!

 

突然ですが、

 

スローを投げる時、

毎回毎回過度に

緊張してしまっていませんか?

f:id:timtimchang:20210426221908j:plain

 

監督やコーチ、仲間に

ミスしたら怒られるプレッシャー。

 

これらのせいで僕は

とても緊張していました。

 

皆さんの中にも練習では

うまくいくのに試合になると

ミスしてしまう…

 

そのミスが頭に残り

次もまたミスしてしまう

という負の連鎖に陥ってしまいます。

f:id:timtimchang:20210424003920j:plain

しかし、自分でメンタルを

コントロールできるようになると

 

毎回過度に緊張することもなくなり、

練習通りに投げられるようになります。

 

このメンタルコントロール

スローの時だけでなく、

 

試合前などにも応用できるので

最大限のパフォーマンスを発揮

できるようになります。

 

 

 

そんなメンタルコントロール法は

 

考えすぎない!!

ということです。

 

 

 

とてもシンプルですが、

これが難しいと思う人も

多いと思います。

 

 

ミスした後のことを考えると、

肩に力が入ってしまったり、

ルーティンが崩れてしまいます。

 

ミスしたことを考えるのではなく

うまくいくイメージをもったり、

ルーティンを脳内で確認する

というのもいいとおもいます。

 

また、他のことを考えるというのも

とてもおすすめなので

試してみてください!!

 

まずは、

自分の好きな曲を

脳内再生!!

f:id:timtimchang:20210426222026p:plain

そうすることによって

考えすぎも防げるし、

好きな曲なのでリフレッシュ

することができます。

 

 

緊張のせいでうまくいかない

ということをなくすためにも

メンタルを自分でコントロールし、

レギュラーを目指しましょう!!