フロントローアドバイザー@テン

感覚指導のコーチとは違い練習法を再現性高くコーチングしていくブログです。

オーバーボールや低すぎをなくす方法!!

こんにちは。フロントローアドバイザー@テンです!

 

スローワーの方で

ボールの高さのコントロール

できなくて悩んでいるという方いませんか?

f:id:timtimchang:20210424003920j:plain

僕も高さをコントロールするなんて

不可能だと思っていました。

 

ですが、今から教えることを

意識するだけで

 

オーバーボールや低すぎがなくなり、

高さをしっかりと

コントロールできるようになります!!

f:id:timtimchang:20210422230640j:plain

しかし、この記事を読まないと

 

高さのコントロールができないので

オーバーボールや低すぎがなくなりません。

 

また、成功したとしても

たまたまで終わってしまいます。

 

 

 

高さをコントロールするために

必要なことは…

 

フォロースルーの手の高さを

理想の高さに合わせること

です!!

 

手順はとてもシンプルです!

1 理想の高さを予測する

スローは基本的にジャンパーが

飛ぶ前に先に投げてタイミングを

合わせにいくと思います。

 

なので理想の高さというのは

自分で想像する必要があります。

f:id:timtimchang:20210427225219j:plain

この写真であれば

黄色でマークしているところ当たりを

イメージするといいと思います。

 

写真のスローワーのフォロースルーも

黄色の高さにフォロースルーが来ています。

 

2 理想の高さにフォロースルーする

理想の高さを決めたらあとは

フォロースルーの高さを合わせるだけです!

 

 

いきなり空間に合わせるのは

難しいという方は、

的などを決めて感覚を

掴むところから始めましょう!!

 

 

ラインアウトを安定させてレギュラーを目指しましょう!!